クレジットカード決済における本人認証サービス(3Dセキュア認証)導入のお知らせ
会員 各位
経済産業省より2025年3月末日までに、原則すべてのEC加盟店に対して、EMV3Dセキュア導入を求めることが公表されたことを踏まえ、当学会会員管理システム(マイページ)でクレジットカード決済を利用されるすべての手続きに対して本人認証サービス(3Dセキュア)を導入いたしました。
手続きの際に各カード会社の認証画面が表示される場合があり、認証が行われないと決済が完了しないことがありますのでご注意ください。
※ご利用のクレジットカード会社によっては問題のない決済と判断され、3Dセキュアの本人認証画面が表示されない場合がございます。
その際はそのまま決済を進めていただいて問題ございません。
3Dセキュアとは
インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うために、VISA、Mastercard、JCB、AMEXが推奨する本人認証サービスです。
ブランド毎に名称は異なりますが、総称して「3Dセキュア」と呼ばれています。
オンライン取引でカード決済をする際、クレジットカード情報(カード番号・有効期限・セキュリティコードなど)に加え、発行カード会社に事前登録した本人しか分からないパスワードなどの入力を合わせて行うことで、第三者によるなりすまし購入などの不正使用を防止する仕組みです。
画面が表示された場合は画面の案内に従い、手続きをお願いいたします。パスワードや認証方法につきましては、ご利用のクレジットカード会社へ直接お問い合わせください。
ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、セキュリティ対策上必要な措置となりますため、ご理解くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
利用イメージはこちらになります。