マイナンバーカードの健康保険証利用の促進に関して(周知依頼)
厚生労働省より、マイナンバーカードの健康保険証利用の促進に関して、周知依頼がありましたので会員のみなさまにお知らせいたします。
なお、詳細については下記をご参照ください。
-以下、厚生労働省より-
厚生労働省より、マイナンバーカードの健康保険証利用の促進に関して、周知依頼がありましたので会員のみなさまにお知らせいたします。
本年12月2日以降、健康保険証が新たに発行されなくなり、マイナンバーカードの健康保険証利用(以下、マイナ保険証という。)を基本とする仕組みに移行することになります。
健康保険証が新たに発行されなくなることを踏まえ、厚生労働省ではマイナ保険証の利用促進を進めています。本メールをご覧いただいている医師のみなさまにおかれましては、マイナ保険証を利用しなかった患者様に対して、診察時に、「次回マイナ保険証をご利用ください」といったお声かけの実施をご検討いただきたく存じます。
医師のみなさまより、患者様に対してこのようなお声かけを実施いただくことが、マイナ保険証の利用促進に最も効果的ですので、以下の【お声がけ例】をご参考として、患者様へのお声かけをお願いいたします。
【お声がけ例】
今年の12月2日以降、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行していくため、ぜひ次回からマイナ保険証をご利用ください。
薬剤・診療情報等の情報提供に同意の上マイナ保険証を利用してもらうと、他院での処方含め過去の薬剤・診療情報を閲覧することができるようになり、寄り添った医療が提供できるようになるなどメリットがあります。
10月31日〜11月3日に行われた学会でもマイナ保険証に関する周知広報を実施しました。
学会での一層の周知のほか、アンケートにもぜひご協力ください。