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施設更新申請

日本消化器病学会専門医制度規則による施設の更新申請手続きを下記の通り実施致します。
認定施設資格は5年毎に更新が必要です。更新対象認定施設の指導医責任者には、メールおよびホームページでご案内します。

施設更新申請の主なスケジュール

04月01日-06月30日必着 更新申請期間
07月-08月 支部審査、本部審査
12月中旬 認定証送付※申請者の連絡先に送付します
翌年01月01日 認定日(認定期間は5年間)

※申請期間外に申請書類を提出した場合、その申請は無効となりますのでご注意ください。

申請条件

  1. 消化器系病床として常時30床以上有すること。
  2. 指導医1名以上、専門医2名以上(指導医を含めて専門医3名以上)が常勤していること。
  3. 指導医の責任の下に十分な指導体制がとられていること。
  4. 研修カリキュラムに基づく研修が可能であること。
  5. 剖検室を有すること。ただし、関連する剖検施設を含むものとする。
  6. 研修統括責任者(指導医責任者)を置き、これを責任者とする研修管理委員会を有すること。

申請方法

2024年から、専門医制度関係の申請書類は全てオンライン化されます。
申請システム利用マニュアル/認定施設-更新申請 【1.5MB】

注意事項

  1. 認定施設の更新をしなければ、認定施設の資格は喪失することになります。
  2. 本年度、指導医更新対象者は指導医の更新申請が必要です。
  3. 関連施設、特別関連施設の常勤専門医が1名の場合、認定施設の指導医派遣が必要です。
    派遣指導医欄に指導医氏名を入力してください。(原則として、1指導医の派遣先は、1関連施設または1特別関連施設に限ります。)
  4. 施設名称は、省略せず正式名称を入力してください。
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